季節の変わり目は、日照時間の変化が身体のリズムに影響を及ぼしメンタルヘルスに悪影響を与えることがあり、特にメンタル不調を感じやすい時期です。

特に今の時期は、夏バテかもしれないからすぐに体調が戻ると過信し、メンタル不調が始まっていることを見逃しやすく動けなくなって初めて気づくというパターンもあります。

メンタル不調が始まっているサインは7の症状がありますので、症状に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

①睡眠障害 過剰な睡眠や不眠症

②集中力の低下 日常の作業や読み物が読みにくく感じる

➂無気力 今まで楽しんでいた活動に興味がなくなる

④食欲の変化 過食、暴飲暴食、食欲不振

⑤気分の変動 過度の悲しみ、怒りなど 気分が上がったり下がったりする

⑥社会的にこもる 友人や家族との交流を避ける

⑦身体的症状 説明できない痛み、不快感、モヤモヤ

大丈夫という過信から自分を追い込むことにもつながります。1つでも当てはまったら
イルチブレインヨガで脳と身体、心を整えていきましょう。

定期的な運動はストレス解消にも役立ち高い効果があると言われています。
また、運動することは脳内の神経細胞の生成や成長、維持、再生を促し、ストレスホルモンが減少するそうです。

繰り返される季節の変わり目に強い体と心になるよう整えませんか?

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう